占い師に対する質問

Q.どれぐらい占えればプロになれますか?

A.占いは資格が必要ないので、どこがプロというハッキリとした合格ラインがありませんね。そのためプロかどうかは、お客様の判断になりますね。本当に信頼できる占い師で当たるなら、プロです。占いにもいろんな種類があるので、技術レベルもまちまちです。とりあえずは、一通りの勉強を終え独立に最適な時期を自分で占えるレベルに達したら、開業の準備を進めて良い段階だと思います。実践を通してこそ本物の占い師になると思います。
開業にあたって一番大切なことは、タイミングを間違えないことです。ビジネスのスタートとして最適な時期に開業することが成功への第一歩です。占い師に成功の時期は相談するのもありですね。

Q.占い師になるには資格が必要ですか?

A.資格がなければ開業できないということはありません。現在、占い師として働くための必須の資格や試験・免許等は無く、本人が占い師と名乗ればその日から開業できるのが現状です。

Q.占い師になるためには、どんな方法で勉強すれば良いですか?

A.
1.専門書を購入して独学・・・★★★★✩
2.カルチャーセンターや占いスクール・・・★★✩✩✩
3.動画配信サイトやスカイプなどの通信講座・・・★★✩✩✩
4.ブログや占いサイト上の占星学講座・・・★★★✩✩
5.好きな先生のもとに弟子入り・・・★✩✩✩✩

*難易度 ★が多いほど難しく 苦労する

Q.相談に乗って疲れる時はありますか?

A.他力本願な方とお話するのは骨が折れます。悩みの解決には本人の努力が必要ですが、楽に結果を出したいと考えている方にアドバイスをするのはとても労力が要ります。人とお話するのは、簡単そうでそうでもないです。お客様のお悩みを同じ立場になったらと考えたりするので、労力がかなり必要なときもあります。

Q.悪い結果は、どのように伝えますか?

A.私は、どのような結果も正直に伝えます。悪い結果を伝えることを恐れる必要はありません。悪い結果を偽ったりすれば、お客様に対して不誠実だと思います。占いはその結果以上に対処方が重要です。人間、ずっと必ずずっと幸運が続くのでは、ありません。厳しい結果が出る事もあるでしょう。その時期をどう乗り越えるべきか的確にアドバイスができれば、一番良い結果になるでしょう。

Q.占い師になって良かったと思う事は何ですか?

A.利用してくださったお客様から、感謝されるのが一番占い師としての実感がわきます。あなたに占ってもらってよかった。出会えてよかったなど言われたときは、占い師になれてよかったと思いましたね。
もう一つは、様々な生き方を目の当たりにできることです。占い師でなければ、これほど沢山の悩みを見聞きすることはなかったと思います。人それぞれいろんな人生を歩んでるんだなと思います。私自身もお客様から勇気をもらうことがよくあります。